2012年03月17日

チキンカツと梅鶏


鶏モモ肉とムネ肉を使って夕飯を作りました。
モモ肉は叩いて平べったくしてチキンカツに。
こちらは、「みきママさん」の知りたがりの主婦達への道でやってたものを
思い出しながらなんとなく近い感じに作りました。

ムネ肉も、平べったくして、「みぃさん」の梅鶏に。
はちみつ梅がなかったので、はちみつと梅肉チューブで代用しました。

どちらもジューシーで美味しくできました。

チキンカツ

image-20120317061651.png
材料(2人分)調理時間20分
鶏モモ肉 1枚
パン粉 適量(パンの耳で作ったもの)
ガーリックパウダー 2振り
ジンジャーパウダー 2振り
塩 小さじ1/2
バジルスパイス 3振り
揚げ焼き用サラダ油 フライパンに1.5cmくらい

手順
@鶏モモ肉の分厚い部分をひらき、まな板にひろげ、ラップをかけて綿棒で平らになるよう叩く。
A平らなお皿にパン粉からバジルスパイスまでをよく混ぜて、鶏モモ肉の両面に押し付ける。
Bフライパンに揚げ焼き用サラダ油をしいて、鶏モモ肉を揚げ焼きしたら出来上がり。


梅鶏

image-20120317061711.png
材料(2人分)調理時間20分
鶏ムネ肉 1枚
ハウス梅肉チューブ 5cm
はちみつ 大さじ1
お酒 大さじ1

手順
@鶏胸肉の分厚い部分に切れ目をいれて平らにし、まな板にひろげ、ラップをかけ綿棒で平らになるよう叩く。
A小さめのボウルに梅肉チューブ、はちみつ、お酒をいれてよく混ぜ、胸肉に塗る。
B鶏胸肉を巻いたら外側にも塗ってラップでキャンディー包みにし、スチームケースにいれ、
600wで3分、上下をかえして2分レンジアップしたら、出来上がり。

梅鶏の下に茹でたほうれん草をしいて、
梅鶏の汁をかけていただいたら、めっちゃ美味しかったです。
子供達も、大喜び!
「これ、美味しい〜!」と食べてました。
リピ決定!
みぃさん、ありがとうございました。
また、参考にさせてくださいね。

ランキングに参加しています。







posted by よってぃ at 06:35| Comment(2) | メイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よってぃさん、こんにちは!

こちらにもコメントを^^

梅鶏作っていただき
本当にありがとうございます♪

こちらのブログにも
次回記事に書かせていただきますね(*^^*)

Posted by みぃ at 2012年03月17日 13:43
みぃさん
こちらへのコメントありがとうございました。
みぃさんのブログからもリンクしていただき、感謝です。
これからも参考にさせていただきますので、
よろしくお願いします。
Posted by よってぃ at 2012年03月22日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。